セミナー・講演会のご案内

戻る

AIPPI・JAPAN
米国知財セミナー

 この度当協会は、米国ヴァージニア州、アレクサンドリアに事務所を有する

Buchanan Ingersoll & Rooney PCよりMr. Bassam N. Ibrahim(米国特許弁護士)、

Mr. Robert G. Mukai(米国特許弁護士)をお迎えし、標記テーマに関するセミナーを開催致します。

  詳細内容につきましては以下の項目を予定しております。


1.米国において新しいタイプの商標を保護するための戦略 (Mr. Bassam N. Ibrahim)

 米国の商標制度では、新しいタイプの商標である、製品デザイン、製品パッケージ、

色、におい、音、触感、動きなどの登録と保護に以前から対応していました。

そこで、このプレゼンテーションでは新しいタイプの商標の保護をテーマとして、

米国で新しい商標を登録するために、企業には何が求められるかついて考察します。

また、実際にどのような新しいタイプの商標の登録が認められているか、いくつかの例も紹介します。

米国において、新しいタイプの商標を保護するための戦略を実施しようとする日本企業にとって、

役に立つ情報をお伝えします。


2.PTABの戦略的な利用(Mr. Robert G. Mukai)

 2011年のリーヒ・スミス米国発明法第7条により、USPTOの特許審判抵触部は

特許審理審判部(PTAB)へ組織改編され、その職務として、新設された冒認手続、

当事者系再審査および付与後再審査が追加されました。また、保護されている

ビジネス方法特許に関する経過措置プログラムも、PTABが担当しています。

新たな手続きは、異議を申し立てる側からは、訴訟の実行可能な代替手段になると

受け止められていますが、それぞれの手続きの適用性、長所・短所、

そして手順に関する側面については、異議を申し立てる側も、特許権者の側も、

関心を抱いています。しっかりと知識を得た上でPTABの手続きを利用できるようにするため、

新たな手続きについて十分に理解することが重要です。



 本セミナーは、米国における新しいタイプの商標と、今後のPTABを利用する上での

戦略について具体的に理解を深め、実務に役立てる良い機会となりますので、

多数の皆様にご出席を頂きたくご案内申し上げます。


※当協会は、弁理士会継続研修の認定外部機関として認定を受けていますと共に、
本セミナーについても外部機関研修として申請中ですので、3.0単位が認められる予定です。
ご希望の方には受講証明書を発行致しますので、申込の際、弁理士登録番号と共に予め
事務局までお申し出下さい。セミナー終了後、証明書をお渡しします。

1.開催日時: 平成26年11月11日(火)13:30~17:00

2.会場: 尚友会館 8階 1号+2号会議室
(住所) 東京都千代田区霞が関3-3-1 電話03-3580-4662

3.講演者:
   Buchanan Ingersoll & Rooney PC
        Mr. Bassam N. Ibrahim(米国特許弁護士)
        Mr. Robert G. Mukai(米国特許弁護士)

4.使用言語: 英語→日本語(逐次通訳)

5.受講費: 会員5,000円(会員以外の方10,000円)
※お支払いは、当日受付にて申し受けます。
※なお、キャンセルの場合は前日までにご連絡ください。
当日のキャンセル及びご連絡がなくご欠席の場合は会費を請求させていただきます。
※個人会員の方から代理者を参加させる旨の申し入れがあった場合は、
代理者の会員受講費での参加を認めます。
参加申込書には参加される代理者の情報をご記入下さい。
また、個人会員の方の氏名を「その他ご要望等」欄にご記入下さい。

6.定員: 80名

ダウンロードファイル 20141111Seminar download

セミナー及び講演会の申し込み方法

参加のお申し込みは、各セミナー及び講演会専用の申し込みフォームから、必要事項をご記入の上、お申し込み願います。
お申し込みいただいた方には、フォームに記載されたメールアドレスへ受付メールが送信されます。
※受付メールには受付NOが表示されております。

セミナー、講演会に関するお問い合わせ

セミナー事務局 (電話:03-5839-2559(直通)/FAX:03-5839-2686)
までお願いいたします。

参加申し込みフォームへ

戻る

日本国際知的財産保護協会

〒101-0032
東京都千代田区岩本町二丁目1番18号
フォロ・エムビル2階
TEL:03-5839-2507
FAX:03-5839-2686


↑このページの先頭へ