セミナー・講演会のご案内

戻る

AIPPI・JAPAN 米国知財セミナー
「米国のプラクティスにあった米国出願戦略、出願手続きの解説及び演習」




当協会では、今泉 俊克 氏(米国弁護士 IMAIZUMI IP LAW, PLLC)をお迎えして標記テーマに関するセミナーを開催致します。講義内容につきましては以下を予定しております。


本セミナーでは、米国出願手続きに必要な法律、判例、米国特許庁の施行規則等のルールについて解説するとともに、そのルールが適用される事例を使い演習を行うことにより、そのルールの理解を深め、また米国出願戦略のヒントを提供することを目的としています。


 本セミナーでは、主に、米国出願時のクレーム、明細書、図面の形式、IDSの手続き、発明者の特定の仕方等、米国出願でしばしば問題となるトピックを中心に取り上げます。


 特に米国出願時のクレームに関するトピックでは、特許として保護されうる発明(対象)についてのルールを確認したAlice Corporation最高裁判決およびその後の判例に基づくクレームドラフティング、ミーンズプラスファンクションクレーム、記載不備で拒絶されるクレームの文言等に関する問題を取り上げ、どのようにクレームをドラフトすれば無用な拒絶を回避でき、戦略的に権利化できるかについて解説し演習を行います。


 明細書、図面の形式に関するトピックでは、明細書における望ましくない表現の問題、出願時の米国特許庁料金システム(出願料金に関係するクレーム数のカウントの仕方等)、あるいは、拒絶を受けない図面における図番や符号の書き方といった形式的なルールを取り上げます。


 また、IDSの手続きに関するトピックでは、どのような情報を米国特許庁に提出すべきか(あるいは、提出すべき情報を提出しなかった場合、どのようなリスクがあるか)、またIDSを米国特許庁にいつ提出すべきかといった問題について取り上げます。


 最後に、発明者の特定に関するトピックでは、米国出願における発明者の特定の仕方、正しい発明者を特定しなかった場合のリスク等について解説し演習を行います。


米国出願時に必要な基本的な知識を習得したい方、米国出願手続きの知識を深めたい方、あるいは米国出願戦略(社内ルール)を検討されている知財部のマネージャーの方々にも受講いただけるセミナーです。また、特許事務所にご勤務の方で米国特許実務に携わっておられる皆様にとっても非常に有意義な内容となっております。多数の皆様にご出席を頂きたくご案内申し上げます。


※当協会は、弁理士会継続研修の認定外部機関として認定を受けていますと共に、本セミナーについても外部機関研修として申請中ですので、3.0単位が認められる予定です。ご希望の方には受講証明書を発行致しますので、申込の際、弁理士登録番号と共に予め事務局までお申し出下さい。なお、弁理士登録番号と登録のお名前に相違がございますと、単位認定手続きが却下されてしまいますのでご確認くださいませ。セミナー終了後、証明書をお渡しします。

1.開催日時: 平成28年5月19日(木)13:30~17:00

2.会場: 航空会館9階 901会議室講義室
               (東京都港区新橋1-18-1)
               (地図)http://kokukaikan.com/about/access

3.講演者:
IMAIZUMI IP LAW, PLLC
米国弁護士 今泉 俊克 氏

4.使用言語: 日本語

5.受講費: 会員5,000円(会員以外の方10,000円)
※お支払いは、当日受付にて申し受けます。
※なお、キャンセルの場合は前日までにご連絡ください。
当日のキャンセル及びご連絡がなくご欠席の場合は会費を請求させていただきます。
※個人会員の方から代理者を参加させる旨の申し入れがあった場合は、代理者の会員受講費での参加を認めます。参加申込書には参加される方の情報をご記入下さい。また、個人会員の方の氏名を「その他ご要望等」欄にご記入下さい。例)会員○○○○の代理
※金沢工業大学大学院の教員、学生の方々は、上記会員受講費(5,000円)で受講頂けますので、参加申し込みフォームの「その他ご要望等」欄にその旨をご記入下さい。

6.定員: 60名

ダウンロードファイル 20160519 seminar

セミナー及び講演会の申し込み方法

参加のお申し込みは、各セミナー及び講演会専用の申し込みフォームから、必要事項をご記入の上、お申し込み願います。
お申し込みいただいた方には、フォームに記載されたメールアドレスへ受付メールが送信されます。
※受付メールには受付NOが表示されております。

セミナー、講演会に関するお問い合わせ

セミナー事務局 (電話:03-5839-2559(直通)/FAX:03-5839-2686)
までお願いいたします。

戻る

日本国際知的財産保護協会

〒101-0032
東京都千代田区岩本町二丁目1番18号
フォロ・エムビル2階
TEL:03-5839-2507
FAX:03-5839-2686


↑このページの先頭へ